英里果の映画を好きに語る!

井田英里果です!映画好きで一人でも友達とでも映画行くのも好きですが、やっぱり観た後は語りたい!新作は観た後に口で語りつくすので、ここには過去観た映画の感想・レビューを書いていきます!あー、わかる!とかそういうこと思うんだなど、映画好きの方がみて楽しいブログにしたいなと思います♪

【映画感想・ネタバレあり】テルマエ・ロマエ:古代ローマ時代からのタイムスリップ!?爆笑間違いなしのコメディ映画!

勝手なスコア【3/5】

★面白かった
☆また観たい
★友人にお勧めしたい
☆購入したい
★思い出すシーンや言葉が沢山ある

映画のジャンルと種類

20012年に公開されたSFコメディ映画で、漫画「テルマエ・ロマエ」を実写映画化した作品です♪

漫画での人気ぶりから、2012年1月にはアニメ化もされ、2022年3月からはNetflixテルマエ・ロマエ ノヴァエ」が配信されました。

私自身、実写映画を観たことがなかったため、非常に楽しみにしていました😆

あらすじ

舞台は古代ローマ時代。

主人公は浴場の設計技師ルシウス・モデストゥス。

新たなアイディアがどんどん出てくる中、ルシウスは昔ながらの浴場の建設を提案するが採用されず、失業と同じ状態となってしまう。

ある日友人のマルクス・ピエトラスと共に公衆浴場を訪れるが、周囲の騒々しさから湯中に潜った。

湯中でルシウスは浴槽の壁に奇妙な排水口を見つけ、調べようと近づくと不覚にも吸い込まれてしまった!

そして水面から顔を出すとそこには...

 

予告

www.youtube.com

 

 

感想(ネタバレあり)

全体の感想

この作品で私が気にしていた「漫画原作の作品を実写化して雰囲気は大丈夫だろうか」と思っていましたが、一切心配いりませんでした😁

古代ローマのキャストを芸能界でも濃い顔と言われている方々を配役しており、特にルシウス役を演じた阿部寛さんがイメージ通りだと感じました😊

こちらについてはぜひご自身の目で漫画と実写を比較していただきたいと思います👍

そしてストーリーでは、場面ごとにルシウスの考えが分かりやすく表現されていたように感じました😃

また、コメディ映画ならではの笑いありの数々の場面には存分に楽しませていただきました♪

ただし、個人的な意見ではありますが「漫画原作が大好きだ!」という方の場合、映画ではストーリーが改変されていたりしており、漫画 = 映画ではない部分がそれぞれで感想が変わると思います🤔

さらに「テルマエ・ロマエII」が2014年に公開されており、今後はこちらも観ていきたいと思います😆